このプロジェクトは「30代からはじめる認知症回避プロジェクト」です。
認知症の"予防"ではなく、あえて"回避"という言葉を使っています。
それは、20年ほどかかって発症する認知症に対し、「働き盛りの30~40代から認知症にならないために先手を打っておこう = "回避"」という思いを込めているためです。
では、なぜ認知症回避に取り組むのか?
有り体に言うと、認知症は私(田村)自身がなりたくない病だからです。認知症になると回復するための良い手がなかなかないため、認知症になる前に手を打っておきたい。ということです。
私は53歳(記述当時)で認知症回避を一生懸命やらないといけない年頃です。
アンチエイジングや先制医療と同じで「食べ物」「運動」「ストレス」、認知症の場合はこれに加えて「コミュニケーション」や「脳の活動」に意識を払っているかどうかで、20年後の人生が変わります。
自分への大事な投資として「食事」「運動」「人間関係」に注意を払って認知症回避に取り組んでいきたいという問題提起と、情報提供をしていきたいという思いでこのサイトを作りました。
先生からのご意見や、もっとこんな情報を知りたい、こんな良いテーマを取り上げてほしいといったご要望を教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。